堺市西区の鍼灸整骨院|マッサージ・美容鍼・訪問診療ならまえだ鍼灸整骨院へ

堺市西区のまえだ鍼灸整骨院

受付
8:00〜12:00/15:30〜19:30
(水・金午後は訪問・自費のみ対応)土・祝 13:00まで/日曜定休
072-289-5828

ブログ

ブログ

2022.10.17(1

スタッフブログ

我が家の青虫が羽化しました(^^)/

やっと涼しくなり、秋の虫も秋を待ち焦がれた様に鳴いていますね

院の花壇担当のたみです


1年前にフィンガーライムの苗を購入しました。(初の柑橘系!!)

昨年はまだ苗が小さかったので葉を食べられない様に大切にネットをかぶせ飼育していましたが、大分と葉が茂ってきたので今年はネットをとりました

ポツポツと小さい卵が葉の裏にあるのを確認し、子達と相談して蝶々になるまで見守る事としました

自宅のマンションの外壁塗装で暗いネットでベランダが覆われ、日光が十分入って来ないので

整骨院に持っていき育てていました

3匹は蛹になったとたん、蟻の襲撃にあい残念ながら羽化する事はありませんでした 涙

最後の1匹(命名アゲヤン)は成長が遅く心配していましたが、マンションのネットが外れたので自宅にフィンガーライムを持ち帰り

蟻から守りながら大切に育てる事が出来ました(朝夕子供と観察しアゲヤンに話しかける毎日・・笑)

そして順調に蛹になり、ついに昨日10月16日、日曜日朝8時にアゲヤンが羽化しました!

普段の日曜日はかなりゆっくりタイムを過ごすのですが、昨日は朝から家族で出かける用事があり早くから用事をしていました

夫がベランダに出て洗濯を干すタイミングで

「でかいアゲハがおる!!」

と言ったので子達とベランダに出ると羽化した後の羽を乾かす時間に入っていたアゲヤンでした

羽化している最中のアゲハ蝶は体がとても柔らかいので少しの刺激で脱皮に失敗し、死んでしまったり飛べなくなるそうです

アゲヤンが住んでいるフィンガーライムの木は柑橘系の中でも棘が多く心配していましたが、本当に見事な美しい羽でした!! 

羽も乾き、無事に飛んでいく姿にみんな胸アツでした

見守ってくれた家族に美しい姿を見せたかったのかな?と思っております

このちょっとした奇跡を子達に見せる事ができ、嬉しく思った週末でした




あなたへのおすすめ記事Recommend