堺市西区の鍼灸整骨院|マッサージ・美容鍼・訪問診療ならまえだ鍼灸整骨院へ

堺市西区のまえだ鍼灸整骨院

受付
8:00〜12:00/15:30〜19:30
(水・金午後は訪問・自費のみ対応)土・祝 13:00まで/日曜定休
072-289-5828

ブログ

ブログ

2021.04.01(4

身体の豆知識

新年度スタートです!!

いよいよ本日より新年度のスタートです

学生たちは新しい学年に向けて心を躍らせて、新社会人になる方々はそれに加えて大きな不安、緊張も伴っているかと思います。

その状態で日が経つと、過度な緊張からくるストレスや慢性的な疲れなどの理由から免疫力が落ち、異物を排除しきれず風邪や感染症にかかりやすくなります。免疫力を低下させないためには(適切な食事、睡眠の質を高める、適度な運動、身体を温めるなど)日常生活を見直す事は色々あります。
そこで今回はストレスからくる胃腸の不調に効くツボを紹介させていただきます。

太衝(たいしょう) ・・・足の甲で親指と人差し指の骨が交わる箇所

自律神経の乱れを感じる患者様にはよくここに鍼をします。血流改善や気の巡りにも効果的です。是非一度刺激をしてみてください。


新年度は私たちも日頃の生活習慣を見直す良い機会だと思います
「100を知るより1つの習慣が自身をかえる」を我が家の新年度の目標にして、私も今一度家族で話し合ってみようかと思います。
是非一緒に免疫力を低下させない健やかな日常生活を過ごせる方法を探してみてください     

                                                     院長 前田

あなたへのおすすめ記事Recommend