堺市西区の鍼灸整骨院|マッサージ・美容鍼・訪問診療ならまえだ鍼灸整骨院へ

堺市西区のまえだ鍼灸整骨院

受付
8:00〜12:00/15:30〜19:30
(水・金午後は訪問・自費のみ対応)土・祝 13:00まで/日曜定休
072-289-5828

ブログ

ブログ

2021.06.24(4

当院の施術

訪問鍼灸リハビリに行った際の事

当院は昼休みに往診もしております

今回はひとりの患者様の事を書かせていただきます

Yさんは脳梗塞を患って右片マヒの症状が出てしまい、以後右手を思い通りに使えなくなりました

懸命にリハビリを頑張ってくれますが、たまに投げやりになったり、マイナス思考になってしまう時もあります

そりゃそう思いますよね。お体の不自由さはご本人にしか分からない事....。
しかし先日、週2回行かれてるデイサービスで「習字をやりましょう」と誘われたそうです
(書けるはずがない、、、)と思ったそうですがいざ書いてみると、上手に書けました!

次の日私が訪問した時に、真っ先に「 梅雨 」 と筆で書いた半紙を見せてくれました。(満面の笑みで!!)
細かい字を書いたノートも見せてくださいました。私も感動しました

普段あまりしゃべらない方でしたので、ああやって笑顔で「書けたんです!!」と言って下さったのが本当に、本当に嬉しかったです

初めてお会いした時に、その患者様の目標をお聞きしたところ
①習字が出来る様になりたい(右利きのため)
②車の運転をもう一度したい   との事でした

②の車の運転はかないませんでしたが①の目標は達成する事が出来ました!習字が出来るまで1年半かかりましたが、再び書く事の喜びを体感していただけて本当に良かったです‼

訪問施術にうかがい小さな積み重ねを共に築いて、日常の何気ない動作の出来る喜びや自信をもっとつけさせてあげたいです

そうして少しでも患者様、ご家族様の悩み事を解決してあげたい!!   そう強く感じた日になりました。






あなたへのおすすめ記事Recommend